第4学年*組 道徳科学習指導案 指導者 佐々木 俊介 1 主題名 相手と理解し合う B-(10)相互理解・寛容 2 教材名 合い言葉は「話せばわかる!」 3 主題設定の理由 (1)ねらいとする価値について 内容項目B-(10)は「自分の考えや意見を相手に伝えるとともに,相手のことを理解し,自分と「パスワードはひみつの合言葉」(情報セキュリティ) ・パスワードがどういうものかわかる。 ・パスワードが情報社会で大切なものであることを知る。 ・パスワードの原則を知り、適切な管理ができるようになる。 sns東京ノートを使って 2時間道徳科学習指導案 指導者 中野 敦夫 1 実施期日 平成30年6月26日(火曜日)5校時 2 指導学級 第4学年1組(男子19名,女子名) 3 実施場所 第4学年1組教室 4 主題名 相手のことを考えて <b 相互理解> 5 教材名 「ちこく」(日本文教出版) 6 主題設定の背景 主題観 『小学校学習指導要領解説
自分の思いをもち 自信をもって 表現することのできる子どもの育成 熊本
合言葉は話せばわかる 指導案
合言葉は話せばわかる 指導案-ある「話せばわかる!」を合い言葉に,互いに自分の意見を言い合い,立場を理解しながら,新 たな解決策を見出していくお話です。 子供の実態について 4年生は,自分と友達の考え方や感じ方などの違いへの理解力はだんだんと高まってきますが,ことが明確にわかるように、担任外の教員から直接仕事をもらい、仕事が終わったらその 教員に仕事を納め、給料が支払われる、といった活動の流れを設定した。この流れを毎回 行うことで、全ての生徒が活動に見通しが持てるようにした。また、仕事は一定の期間で 変化させていき、様々な
〇〇学級 生活単元学習指導案 衛生面)」「きれいに(できばえ)」「さいごまで(自分が担当した数)」を合言葉に,がんばって作 ることが相手に喜んでもらえることにつながることを理解させ,意欲付けを図りたいと考えている。 課題把握のための手だて ひとりひとりが前の時間の反省第4学年道徳科学習指導案 令和元年6月5日(水)第5校時 指導者教諭藤岡輝子 場所 4 年教室 1主題名 よく考えて行動するA-③節度・節制 教材名「いっしょになって、わらっちゃだめだ」出典新しい道徳東京書籍 2主題について (1)本主題は、よく考えて、自分にできることをしようとする 21氷見小学校日記 西条市立氷見小学校 一覧へ 4年生~道徳科「合言葉は『話せばわかる! 』」~ 投稿日時 HP管理者 カテゴリ 7月16日木曜日 2時間目、4年生の教室では道徳科「合言葉は『話せばわかる! 』」の授業が行われていました
小学校第4学年 道徳学習指導案 都道府県 高知県 学校名 学年 小学校4年生 先進事例 読み物教材の登場人物への 自我関与が中心の学習;国語科学習指導案 1 日 時 令和2年9月10日(木) 第5校時 2 学 年 第3学年1組 男子8名 女子10名 計18名 3 単元名 知って!話して!まとめよう!話し合いのコツ 「グループの合い言葉をきめよう」 4 単元設定の理由 ・単元観 国語科の目標や評価の観点は次のように示されている。 小学校学習指導合い言葉は「話せばわかる!」 名医、順庵 銀のしょく台 いじめに当たるのはどれだろう 落語が教えてくれること 遠足で学んだこと 「注文のまちがえる料理店」 しあわせ 心にしみこむ"言葉の力"―池上彰 低 学 年 中 学 年 相手の言葉の裏側にある思いを知り,相手への理解を深め
家庭学習の充実に向けた取組事例 「チーム埼玉」学力向上パワーアップ事業 「未来を生き抜く人財育成」学力保障スクラム事業 「主体的・対話的で深い学び」の実現に関すること;第6学年学級活動(2)指導案 1 題材名 「給食時間を見直そう ~学級ルールをつくろう!~」 2 題材設定の理由 本題材は,学級の中にある諸問題に気付かせ,誰もが平等に損をすることのないルール 元気な子どもの合言葉「早寝・早起き・朝ごはん」 区では、子どもたちの健やかな成長に欠かせない「基本的な生活リズム」を身につけるための取り組みを推進しています。 なぜ早寝・早起きが必要なの? 「早寝・早起きが大切」といわれているのには生物学的な根拠があります。 朝日を
第2 学年 生活科学習指導案 平成25 年1 月31 日(木) 児童数14 名(男子8 名 女子6 名) 1.単元名 自分はっけん(自分にできること) ~知らせよう下田のこと~ 2.単元について第5学年道徳科学習指導案 日 時 令和 年 月 日( ) 校時 場 所 5年 組教室 授業者 1 主題名 広い心で 「B(11)相互理解,寛容」 2 ねらいと教材 (1) ねらい 相手の過ちなどに対しても謙虚な心,広い心で受け止めようとする道徳的心情を育てる。 (2) 教材名 「名医,順庵」(東京書籍 新しい道徳5) 3第2学年 体育科学習指導案 日 時 :平成25年11月15日(金)2校時 児 童 :2年2組 男14名 女14名 計28名 研究主題ふるさとの復興を担う「人づくり」の展開 ~各教科領域指導の充実・深化をとおしながら~ える。また、友達の表現のよさを発見したり認め合ったりすることで、仲間と楽しく
第2学年 音楽科授業案 場 所 第1音楽室 1 題 材 ぷるこぎカンタービレ ~2 年 組の『心の瞳』~ 2 題材目標 ・『心の瞳』を歌う坂本 九について知ることで,楽曲への興味を抱き,親しみをもつことができ小学校 国語科学習指導案 一覧表 11件 「しごと」と「つくり」がよくわかるじどう車ずかんをつくろう じどう車くらべ 盛岡市立城南小学校 平成21年 812 esko_ 小 1 国語 くらべてよもう じどう車くらべ 盛岡市立飯岡小学校 平成21年 811 esko_ 小 1 国語 くらべて よもう道徳の時間学習指導案 世羅町立甲山中学校 指導者 池田かおり 1 日 時 平成30年11月15日(木) 第4校時 2 学 年 第2学年A組 36名(男子21名,女子15名) 3 場 所 A棟2階 2年A組教室 4 主題名 強い意志内容項目 A(4)希望と勇気,克己と強い意志 5 ねらい 大妻コタカさんの生き方を通して,目標を実
ESDの視点に立った学習指導を進める上での留意事項の例として,3つのつながりを 示しています。 ※ 課題を見いだすための視点,身に付けたい力,留意事項との関係をそれぞれの色で示しています。 「課題を見いだすための視点」に基づく取組 岡山県立林野高等学校では,「地域で活躍し新訂 新しいどうとく4 東京書籍教科書単元別児童生徒の皆さんがご活用いただける学習支援コンテンツわかる本 太田さゆりぶん・え 大日本図書 01年 ねことあそぼう ヤマネの冬眠の 秘密がわかる本 西村豊写真・文 アリス館 11年 ヤマネさん やってみようブックトーク 6
第6学年2組 体育科学習指導案 平成26年6月30日(月)第3校時 体育館 男子24 ¡ 女子15 ¡ 計39 ¡ 授業者 教諭 金井 博 1 単元 バスケットボール「連動した動きで、攻撃三角形をつくって攻めよう。」(ボール運動・ゴール型)第1学年 生活科学習指導案 1.単元名 あきとあそぼう 2.単元観 本学級の子どもたちは、春の遠足や単元「なついっぱい」の学習の中で、学校の運動場や裏運 動場などで虫みつけをしたり、近くの へ出掛けて遊んだりするなど、自然と触れ合EDUPEDIA(エデュペディア)は学校教員の授業案・学習指導案・教材の共有サイトです。 新着記事 9/14 社会 社会課題への関心を促す授業づくりのポイント(POTETO Media 野田みどりさん) 9/12 社会中学生 中学歴史〜室町時代の文化〜(自主学習用教材「こころの窓」第回) 9/12 社会中学生 中
Buy わかる!書ける!学習指導案―一太郎で研究授業の悩み解決!授業改善のポイントと指導案作成支援ツール集 by (ISBN ) from Amazon's Book Store Everyday low prices and free delivery on eligible orders指導の改善案 12 成果・課題を踏まえた改善案 ・合言葉を今後も継続して使っていくとともに,カードを 用いて声をかけなくても視覚的に意識できるようにして いく。 ・話す内容をしぼり,話をする時間を短くすることで, 児童が「最後まできけた。」と小学校 国語科学習指導案 ←学習指導案一覧表へ戻る 第1学年 49 第2学年 47 第3学年 51 第4学年 48 第5学年 53 第6学年 42
わかる授業の指導案80 鏑木良夫 JP Edition Books HMV&BOOKS online Online Shopping & Information Site Multiple payment & delivery options for our customers' satisfaction!お知らせ 学習指導案2 7 茨城県教育研修センター 学習指導案 (平成 30 年度掲載分) 下表のタイトルをクリックすると,学習指導案が表示されます。 小学校 中学校 高等学校 特別支援学校 校種 学年 教科・領域・科目 指導案タイトルBuy 新学習指導要領対応 わかる!書ける!学習指導案―一太郎で授業の悩み解決!授業改善のポイントと指導案作成支援ツール集 by (ISBN ) from Amazon's Book Store Everyday low prices and free delivery on eligible orders
〇〇学級 生活単元学習指導案 (身支度・衛生面)」「きれいに(できばえ)」「さいごまで(自分が担当した数)」を合言葉に,がんばって作ることが相手に喜んでもらえることにつながることを理解させ,意欲付けを図りたいと考えている。 課題把握のための手だて ひとりひとりが前のパスワードはひみつの合言葉 あんしん・あんぜん情報モラル n5 指導事例 ワークシート ネット社会の歩き方「30 ネット依存に注意」 指導案 ワークシート ネット社会の歩き方「29 他人になりすまして(パスワード)」 指導案 ワークシート そのイラストつかっていいの? しまちゃんの情報第4学年2組道徳学習指導案 指導者仁平孝則 1主題名 内容項目友達の気持ちを考えて(価値項目2(3)友情・信頼) 資料名「ぜったいひみつ」(モラルジレンマ資料と授業展開小学校編明治図書) 2主題設定の理由 (1)価値について 本主題でねらいとする価値は、第3学年及び第4学年の指導内容2
指導のねらいは、教師の立場で書くもので児童生徒に提示することは基本的にありません。 ※ただし、学習指導案では「~できる」という形で、児童生徒の学習状況として提示することもあります。 めあて 「ねらい」を児童生徒の立場で示す(実際の授業で)ものです。 具体的には、付けた�ずっと健康な歯へ 小学生歯みがき研究サイト 歯みがKids 3 1~2年生向け歯のずかん「だい一大きゅうしをまもろう」を公開しました。 保健指導者のみなさんへ「保健指導サポート教材 教材4」を公開しました。 歯みがKidsTOPページを更新しが分からないので何を話せばよいか分からない」、「単語や文法が分からない」といったことが考 えられる。このことから、生徒が英語を話す際に、いくつかの問題点が複合的に絡み合っている と考えられる。 (3) 指導観
第1学年 算数科学習指導案 1 単元 ひきざん2 2 目標 繰り下がりのある計算に興味をもち、「10といくつ」という数のしくみのよさに気づき、逭ん で計算をしようとする。 (関心・意欲・態度) 減加法の考え方ができる。 (数学的な考え方) (十何)-(1位数)で、繰り下がりのある計算が日本語指導略案 グループ 日本語力 対象 課題及び教材 f 日本語が全く話せない生徒への指導 中学生 中学生の日本語 4課「ラウルくんは 朝 6時に 起きます」 1.目標 一日の活動を時間と共に話したり、書いたりすることができる。 2.展開第4学年3組 学級活動指導案 指導者**** ** ***(養護教諭) 1 題材名 「正しい姿勢で」 ** **(ゲストティーチャー) 2 題材について 人間の体の特質は、直立二足歩行にある。しかし、人は、生まれながらに直立二足歩行をす るわけではない
主題名 自分のよさを伸ばそう 内容項目 A:個性の伸長 教材名 「うれしく思えた日から」 出典「わかる授業をしたい」と願う教師が書いた指導案。わかりたい、と願う子どもの気持ち Ponta Point available!の保健指導を行いました。学校での姿勢 もですが、家庭での姿勢はどうでしょう か。勉強やゲヸムの姿勢の悪い例を見せ ると「あるある」の返ㅙが来週は、「す こやかしらべ」の週です。朝食や早寝早 起きに加え、「姿勢」もあります。家庭
0 件のコメント:
コメントを投稿